NEW MODEL MAGAZINE X ( ニューモデルマガジン X ) 2010年 03月号 [雑誌]

今月の総括
VW POLO
軽量化については、国内ではスズキが頑張っているが、やはり今後、もっとも重要な技術要素なのは間違いないと思う。POLOもかろうじて、4m以下で車重1100kg以下。
完全にゴルフ3の大きさになりましたね。ここに来て、ようやく当時の重量まで引き戻した感じですが、技術的というより生産設備的な要素で相当苦労していると思います。
日本メーカーも追従できるといいんだけど。

MARK X
11代目でも、Xなのは?。結構すきなんですけどね。
まじめに作った9代目のマークIIが好きですが、こういうぺっちゃんこなセダンもあっていいと思います。車の出来はほとんどキャリーオーバーだから。

MITO
外観がいかにもアルファなMITOですが。実車みて、ちょっとがっかりしたクチです。結構でかいんですよね、写真の見た目より。CR−Zもそうですが、この手のコンパクトカーが増えるのはうれしいです。若者はかいませんが。