NEW MODEL MAGAZINE X (ニューモデルマガジン X) 2010年 12月号 [雑誌]

総括:
スイフト
マーチ
シトロエンDS3

スイフトはやっぱり厳しい評価。キープコンセプトのモデルチェンジって難しいと思うよ。
ネガを潰しただけでは評価はされないんだから。結果、いい車ではあるけどいう評価になりがち。ただ他に手ごろなコンパクトがない今、必ず選択肢としてあがってくる車です。
コンパクトカーってそういう存在でいいと思う。

マーチは、あえてマーチって名前じゃない方がよかったかもしれない。
コンセプトが違うので、新たな世界戦力車としてのブランドとして出発した方がよかったように思う。生産技術的には立派なんですが、ユーザーには関係ないですからな。
車の絶対評価としては、並ってのは今のところ同じ。どれだけ、MCで追い込んでいけるかだろうなあ。

シトロエンDS3は。指摘するようにPSAグループとしてこれからもいけるかは疑問。
プジョーが妙に高級路線にふってる今、客層かぶるのとベーシックなコンパクトがないと客数さばけないと思うが。
車としては、変わった車以上の評価がないです。パイクカーですね。