NEW MODEL MAGAZINE X (ニューモデルマガジン X) 2011年 05月号 [雑誌]

総括
トヨタVITZ
VW:トゥーラン
BMW:アクティブハイブリッドX6

VITZ:なんでこの大きさなんだろ?。初代は営業車に売りすぎてイメージ的には失敗。2代目、ちょっと高級になりましたんで大きくなったけどミニバンブームにて撃沈。3代目 何がしたいのかよくわからん。で駄目だろ。

VW:いくら褒めても、日本でこの大きさは駄目だと思う。長距離を多人数で移動する文化じゃないんだよ日本は。せいぜい日帰り300km。
 このクラスを1.3L+SCで十分まかなえる技術は大したもんだと思う。長期間でも大丈夫なのかまだ不明なんだけど、そこが気になる。
 
BMW:AHV X6 初代プリウスはセダンイノベーションだっけ?。かなり革新的なことながら煮詰めてやっと生産化した結果、あの製品が生まれた。日本も時間と意欲があればいいものができるんだと感じた。エスティマHVの件もそうだが大排気量+HVは、HVが活かせる道だと思うが、SUVで無理に組み込むのはどうかなあ。技術の無駄使いのようにも思える。
 デザインも、BMWSUVでに仕立てました以上のものでないし。ちょっと評価が甘い