NEW MODEL MAGAZINE X (ニューモデルマガジン X) 2011年 12月号 [雑誌]

NEW MODEL MAGAZINE X (ニューモデルマガジン X) 2011年 12月号 [雑誌]

NEW MODEL MAGAZINE X (ニューモデルマガジン X) 2011年 12月号 [雑誌]

総括

VW:パサート 
初代のやたらトランク大きいやつが印象に残ってる。
VWならではの主張や合理性がないという意見だけど、確かにそれなりに作った車って印象。小排気量とDSGって組み合わせがほぼデフォルトになってきた今、違うのはボディだけだよなあ。それが正解っちゃー正解なんだろうけど、車としてはつまらないかな。

ルノー:メガーヌルノースポール
スポールは別として、普通のGTにもMTを。
ルノーの良さはわかる人だけわかればいいんだけど、椅子が年々しょぼくなってるのが辛い。このスポールもレカロ標準なんでがっかりだ。そう思わせるのがルノー


デザイン論:わかりやすいデザインが幅を利かせる中、小粋で飽きないデザインの車って本当になくなった気がする。昔のプジョー205なんかその典型だったけど。衝突案件が理由で前のオーバーハングが長く、ボディもこんもりしてるのは確かだけど。
なにより車としての軽快感がないのがなんだかなあ。