NEW MODEL MAGAZINE X (ニューモデルマガジン X) 2012年 11月号 [雑誌]

総括

・ポルテ
思ったより評価高くて驚いた。ニッチな商品というと軽自動車がこのクラスをカバーしてるので、普通車クラスでこういった製品が出てるのは確かに評価していいと思う。
ただ軽自動車ほど追い込んで、煮詰めた感じがないのが。ボディと同じく少しゆるいと。


・BMW3シリーズ
さすがにデカ過ぎ。ちょっとづつ上のクラスに突入するのは、どのメーカーも同じか。
ゴルフとは違う、ドライバー優先のパッケージングのお手本、定番商品としての正統進化ではあるなあ。まあでもでかい。

・新世代トランスミッション
ポルシェの7速がでてたのは、知らなかった。DSGからの展開とは!。
ミッションの複雑さに比べれば、リンゲージの方が多少複雑になっても楽なんだろうか?。旧世代の技術を新世代の技術で再現した発想が面白い。
MTの利点は、トルコンロスがないことと、自分の意思で動力のON/OFFができることと思ってる。ただサーキットのようなシーンだと、動力ON/OFFは大して重要じゃないからSMTみたいなセミオートマではいと思うが、一般路だと3ペダルがいいね。
 小排気量クラスはCVTに一本化はやむなしという気はする。

 西川のKYOtoKYOが一番おもしろいような気が。それだったらかドライバー買っといたほうがと思う気もするが。全体に当たりさわりのない記事が増えた。
 スクープが特に魅力がないし、ネット時代では厳しいコンセプトだけど、雑誌の立ち位置事態はすきだから存続してほしい。