ブラック・ジャック創作(秘)話~手塚治虫の仕事場から~ 2 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)

前巻が大変な好評で、それに答えた2巻というと、面白いことは前回やっちゃって残りカスを伸ばして薄めた2巻じゃないかと、最初っから全く期待してませんでした。世の中にあるやつって大概そうですから。
 そのせいなのか読んでて、なんだちゃんとやってんじゃんと。リメイクとか外しまくったBJ関連のなかでも、これはやっぱり秀作だと。まあBJじゃなくて手塚治虫なんだけど。
手塚治虫って人物史としても良くできてます。藤子不二雄Aとか書いてますけど、この年代の人は手塚治虫に対しては神様フィルターがかかってしまっているので、ちょっと離れた筆者が書いてこその作品だと思います。
物語ってのは時代と人物が噛み合った時に生まれるよなあ。