NEW MODEL MAGAZINE X (ニューモデルマガジン X) 2011年 06月号 [雑誌]

総括
トヨタ:CT200h
確かに、どうして出てきたのか謎の車。オーリスの高級版、ブレイドみたいな位置づけ?。
あれも売れなかったように思うが。おっさんに5ドアは売れない。

スバル:WRXSTI4ドア
今のラインナップで欲しい車はないなあ。ラクティスのOEMはほしくないけど。
ミニインプレッサは欲しい人はいるはず。今回の震災を気に再び軽自動車つくったりしないのかあ。今のスバルは、もう北米向けの車を売る会社で、日本の良心的な自動車メーカーじゃない。軽い車体、トルクのあるエンジンはスポーツカーではなくて、実用車でこそ発揮されるはず。スバルはスポーツカーメーカーじゃないしな。


スズキ:ソリオ
最近、スズキの車作りが上手いなあって感じる。骨太な庶民の車ってスタンスがぶれないからか。ダイハツと正面きって貼り合わなくなっていい方向に進んだと思う。
反対にダイハツは車作りが駄目になってきてるし。
軽以上、普通車未満の実用車ってニーズが間違いなくあるんだけど、商売としては旨みが少ない。もうこの世の中で、これ以上の企業の成長ができたとしても、それをする意味があるんだろうかと思うんだけど。拡大で得る不自由さが得られるメリットを超えてる気がする。